ただいま2

masubon2006-08-18

北行脚報告第二弾(望郷編)。

8/14(月)
いい天気。ってことはワンピース日和ね。

犬は元気。ねこはろうかで固まっている。ときどきみーと鳴く。
午前中の高速バスで移動。MDで何聴いたか忘れた。
1時過ぎ、ようやく実家のある街に到着。1時に待ち合わせてしていた友人にメールし、少し遅れることを伝える。走って行くとホテルのロビーでみんな待っていてくれている。ふだん、まちあわせのだいぶ前に現地についてしまうわたしには慣れない光景。
高校の同級生4人と、3歳の女の子とランチ。デザートまでついていたれりつくせり。
夢のデパートのアフタヌーンティでお茶。チャイをチョイスして飲む。チャイチョイ。なんだかじゅもんみたいだ。
おしゃべり後、友人の車にのせてもらい、春に生まれたあかちゃんを見にいく。

あかちゃんを見たり、3歳の女の子とクロひげ危機一髪をしているうちに(これ、ホント苦手なんです 絶対わたしが当たる というか はずれる)もうひとりの友人到着。おおおひさしぶり。少し高校時代に戻る。西表島の写真など見せてもらう。


実家。夜は兄(二番目)とその奥様、1歳半くらいのおいがごはんを食べにくる。

おいはよく歩いていた。たいしたもんだ。ボウリングごっこをして遊ぶ。アンパンマンメロンパンナちゃんの顔のボールを転がしてブロックを倒すと、「いえーい」と言って両手をタッチしてくれる。少しだけこころが通じた気がした。


ここからはきょうの日記。
ぼやっとして一日を過ごす。古本屋で買った本に、なまめぐろ、いや中目黒のカウブックスのシールが貼ってあることに帰ってきてから気がついた。電車のなかのギャルは顔が黒かった。
ゆかたの帯を締める練習をする。大丈夫か?


ばんごはんは、そばめし。長ねぎが非常においしかった。