夏の魔物

北行脚報告をいちどお休みして、夏のお泊り会(異形編)。


8/19(土)
友人にゆかたの着付けをしてもらい、浅草へ4人で繰り出す。
 
甘味を食べるのだ!ということで甘味処で冷やし抹茶しるこをいただく。冷やし抹茶、おいしい。ハーゲンダッツの抹茶アイス(高級品)を食べたくなる。


夜、ぞくぞくと友人宅へ人が集まってくる。たこ焼きに悪戦苦闘する人々(わたしは焼いていないのでわからない)。焼きそばにもやしを入れ忘れるなどの数々のハードルを優雅にかつ狡猾に飛び越していく。
公園で花火。くるくる回るネズミ花火に逃げ惑い、手に持ってはいけない花火を手に持とうとする人々の群れたちよ。
 

飲み会は続く。交代で風呂に入るが、使用中の風呂に次の人が突撃するという計画を企てるがうまくいかない。また、風呂中の人の着替えを盗んだらどうなるか、などと考えるがもうすぐ30なので実行に移さぬまま終わる。
屋上に上がって宵を満喫する面々。「屋上にあがったら、コクりそうになった」と証言する人や酒をこぼす人があらわれ、だんだん夜が溶けていく。というかすでに3時くらい。


ばんごはんは、たこ焼き、焼きそば。ビール無限大、缶チューハイ。梅酒。高そうな焼酎。
下の写真はたこ焼きデザート風盛り付け。


8/20(日)
夕方昼寝。フライパンと包丁を買う。昨日友人宅で聞いたくるりのベストと手ぬぐいがほしくなる。ばんごはんは、お刺身のアジア風丼。