東北行脚最終回(オヤスミ、メインの王子!)

北行脚報告第三弾(鳳凰編)。


8/15(火)
午前中、ツタヤの近くの新古書店へ歩いていく。いちど雨がふるがすぐやむ。ハードカバー、文庫の順に見る。あれれ、5月にあった本がまだある。全然回転していない。何冊かおもしろいのが見つかる。
雑誌コーナーへ。クウネルのバックナンバーを3冊発見。家に帰って読む。なかなかおもしろい。
昼は家で素麺。おかんと兄(一番上)とわたしとで。兄から、おかんが昨日ドリンクバーデビューを果たしたと聞く。兄からはなぜか虎のにおいがする。
歩いて20分ほどのブックオフまで行く。数冊買う。残念だったのは、『二十歳の原点』『二十歳の原点序章』『二十歳の原点ノート』のハードカバーが三冊並んでいたが状態があまりにも悪すぎて買えなかったこと。『二十歳の原点』は中学校の図書館で借りて読んだ。よくわからなかったが、印象に残っているのだ。いま読み直したら少し分かるかもしれない。
帰って昼寝。

夜、家でぼた餅とサラダを食べて出かける。Y氏と飲み屋で待ち合わせているのだ。生ビールで乾杯。できあがってまだほやほやのカナブン13を手渡す。知り合いの近況などを聞く。Y氏もお元気そうで何より。どうもごちそうさまでした。
生ビールのほかにウォッカトニックライム、お刺身の盛り合わせ、米なすのチーズ焼き。


8/16(水)
近所のツタヤでDVDを借りに行く。観たのはこちら。