キャラメルとアーモンドのシフォン
(焼き上がりは非常によかったが、キャラメルを鍋で焦がしすぎた)





マーマレードのパウンドケーキ、チャイ

パウンドケーキのこつ以前つかんだ(ような気がする)。生焼けにならなくなってきたのでよし。




アップルパイ、コーヒー

冷凍パイシート使用、ジャムは3月に作ったもの。包まずにそのまま焼いたほうがパイ生地がおいしく焼けたという悲劇が起こった。厚みが悪いのか?









ところで国会中継を見てみた。川口順子議員さん(たぶん自民党)という方が、菅さんを厳しく追及していた。そして「福島県のがれきは放射性物質がついているため、仮置き場に置いて、まだそういうのを処理する法律がないから触れない」ということが分かった(わたしが)。ほうほう、そうか。そうきたか。


がれきの定義はわからないが、家が地震で壊れて、それを片づけたら「災害廃棄物」になる(災害というのは原発事故のことかな)。それなら、放射性物質はついていないけれど家が壊れていない場合は?廃棄物ではないけど放射性物質はついてる。これから線量を測っていろいろ考えるらしいが、家とか道とかについているものはどうするのだろうか。想定していないから無視とかやめてほしい、ほんとに。


先日、福島県放射線に関する問い合わせの電話に電話してみた。
1、校庭の土の除去はやっているようだが、公園はやらないのか
2、福島県放射能リスクアドバイザーが3月の講演で「放射能はニコニコしている人にはよってこない」「酒飲みは大丈夫」的な非科学的な発言(県のHPに動画あります)をし、かつ5月の二本松の講演では「病気になるかどうかは神様しかわからない」など発言、そして「100ミリシーベルトまで大丈夫」「ふとん干してもOK(飯舘村で)」などと言っているのだが大丈夫だろうか。なんとかしてほしい。
ということを伝えてみた。

回答は、
1→まだ土の処理云々をどうするか決まっていないから(たぶん仮置きしてるとか埋めてあるとかのことだと思う)、公園はたぶんその次にあるといいなぁ。
2→批判的な声をたくさんいただいている。上に伝える。
とのことだった。