二日目

ワイ島日記 二日目



きぼうの朝








プナルゥ・ベイクショップのパン
(前の日にスーパーで買った)


あんこ的ココナツ
朝にはちと甘いです
おいしいです





ヨーグルトもなかなかおいしいです







今日は一日、事前に申し込んでいた島一周のツアーへ
ドライバーさんがホテルまで迎えに来てくれます
たしか朝7時半ごろ出発
ドライバー&ガイドは日本人女性でした
おかげで冷房が寒くなくてよかった



最初に行ったのは、ワイコロアから少し北上したところにある
プアウホウ・ヘイアウ歴史国立公園です
ヘイアウというのは神殿のことらしい



ハワイを統一したカメハメハ大王
身長は2メートルくらいあったらしい
デカいね





石垣みたいな神殿跡
津波で一部海に持っていかれたり修復されたりらしい






つづいては
さらに北上してワイピオ渓谷
ここはハワイアンが島に上陸した神聖な場所らしい


大きくえぐれています
非常に見晴らしのよい場所なり



島の上部をぐるっと回って東海岸方面へ



レインボーフォールズ(滝)

前日に雨が降ったのか、水が若干濁ってました






ハワイの車窓から





ヒロの街で有名なクッキー工場、ビッグアイランドキャンディーに立ち寄ります
クッキーを味見でもらえます
灼熱のコーヒーももらえます
なかなか熱くてなかなか飲めない
店内滞在時間を引き延ばそうという陰謀でしょう(冗談ですがコーヒーはほんとうに熱かったです)




うさぎがちょっぴりなつかしい感じ





これとか、


これとか、かわいいポーチが飾ってありました
売り物ではないのかな
かわいいのに残念


実家にクッキーをおみやげで買ってみます
レジでお姉さんが箱に入れてくれて、箱に名前を書けとマジックを貸してくれます
チョウうれしい!ヒャッホウ!
無駄にテンションがあがります

やっとお昼です
フレディーズというカフェへみんなで移動


……


ロコモコです

味は……想像通りのああいう味です
ふつうかな
やっぱりちょっと多いです
ずっと味が変わらないのがつらいです





食べ終わったら次は火山を見に行きます


火の神ペレです
怒ると噴火したりかわいい人間の男の子に話かけて冷たくされると切れて木にしちゃったりします

「わたしの噴火を止めてくれ!」って言ってた人が前にいましたが
彼女は今元気かしら
ワイドショーすごかったなぁ


噴煙


散策路へ


尾瀬の散策路みたいですが尾瀬ではありません
たまに硫黄臭いです
出てます


ペレの髪の毛です
(なにかの植物だったかな 髪の毛っぽい)



ラバチューブというトンネル




溶岩でできたトンネルです
なんの面白味もない写真でスミマセン
ごめんねラバチューブ
君のよさを…伝えることができないよ…
(とは言ってもだいたい日本の鍾乳洞に入ったときと同じようなテンションですあたし)


溶岩台地

チェーンオブクレーターズロードかな

溶岩もって帰るとペレ(さっき出てきた神様ですな)のたたりにあうそうです
プリチーな白人のガールが溶岩なげてました
ナハハ!




溶岩…

だいたい二日目になると「あ、溶岩か」くらいにしか思わなくなります
人間って不思議ですね





南へ下って黒砂海岸





ここはウミガメスポットということで
「亀いないなぁあ、いたいた岩じゃなかった♪」的なノリで亀が見られると何かで読んだので
亀遭遇かなわず若干ショックを受ける



このあと、コナコーヒーのお店へ寄ってホテルへ帰ります
道中だいたいツアー客は車で寝てます
わたしはだいたい起きていてヘトヘトでした






ホテル近くの海岸

こちらもカメスポットらしいので探しますが会えません





日はまたしずむ





腰ミノ(嘘です)






以下猫ブログです

猫!

海外でも猫!

猫!




マングースかぁ?と思ったらシャムっぽいねこさんでした





箱になるのがじょうずなニャンコ先生もいます





ハッピーキャット…
どうやら保護されているニャンコ隊のようです
ハッピーハッピー!


浅生ハルミンさん風に
「立派なオヒゲですねぇ」などと話しかけるのがよいでしょう


近くのゴミ箱にはネコ缶が

ブリーダー崩壊とか多頭崩壊とかいいかげんにやめれと思います
あ、日本のはなしね




とにかく、


広大な、

景色なんですけど!

伝わらんね!

写るんですのパノラマとか持っていけばよかったね!
(そういう問題か)





ばんごはん

クイーンズマーケットプレイスのRomano's Macaroni Grillというお店
日本語メニューあります(泣)
ウェイトレスのお姉さんが「ジャパニーズ?」と聞いてくれました

写真はたぶん魚を焼いたものです
魚はおいしかったけど付け合せの何かはあんまりおいしくなかった
でも食べているとおいしいような気がしてくるから謎です
プリモの生ビールがデカかった




(つづく)




人気ブログランキングへ