三日目

ワイ島日記 三日目







今日は一日、現地のツアー会社にお願いしていたチャーターツアーです
行きたい場所をリストアップして、事前に回るコースと時間をメールで打ち合わせ済み

ホテルに朝7時に迎えに来てもらって出発


書くの忘れていましたが
わたしが泊まったのは 島の西側
今日は東側へ島の真ん中あたりを通るサドルロードという道を通ります
(ここはレンタカーで事故を起こした場合の保険適応外の道らしい)
ドライバーさん(日本人男性)がグングン走ってくれます

軽く食べた朝食をリリースしそうになりながら約1時間40分ほどで東側の街ヒロに到着
(注:リリースはしませんでした)
(注:一面溶岩台地&アップダウンの激しいヒャッホウな道なのでおもしろいことにはおもしろいです)
(注:車酔いする方はやめたほうがようでしょう)



最初にヒロ大神宮へ行きます






ちょっとここ気になってたんだよね



鳥居


歴代の政治家さんが


中から


なぜか椅子があります



ハイビスカス柄のかわいいお守りをオカンに買いました



なぜか長ねぎ栽培



宮司さんは日本の方でした
近々交代されるとのことですがなんともユニークで楽しい方なので
こんどモヤモヤさまーずハワイ編なんかに出演してほしいです
ありがたいお話を頂戴して先へ進みます

おみくじは半吉でした
半吉ってなに




電信柱にホワイトタイガー…じゃないっぽいけどこれ誰

近くに動物園があってホワイトタイガーさんもいらっしゃるそうな
ちなみにそのホワイトタイガーはナマステ君という名前らしい

ナマステナマステ

意味なく連呼


あとそういえば二日目に車窓からシマウマを見ました
一般の方が飼ってらっしゃるそうで道から見えました
シマウマは島に一匹しかいないからシマウマのおくさんはロバだそうです
けっこう仲良い夫婦らしいので見習うとよいと思います
言葉通じてんのかな〜
シマウマとロバ





そしてついにやってきました



虹パンで有名な LOW INTERNATIONAL FOOD

パン屋さん&カフェっていうんでしょうか





もちろん持ち帰りでパンを買います
スーツケースをパンでパンパンにして…
などとしょうもないことを思います





おじさんが中央に映っているのが見えますか?
心のきれいな人間にしか見えないのです
(嘘です)


お店のおじさんいい人でした
中学英語で注文するちっさいジャパニーズに何度も英語を繰り返してくれました
シナモンのパンを味見でくれた
これまたおいしかった
買えばよかった

店内の写真をとっていいかちゃんとおじさんに許可をもらいましたとさ




天地無用!



クッキーもおいしいです


虹パンのトースト、お店でいただきました
バターたっぷりでおいしゅうございました




その後ヒロの街をブラブラします







屋根が付いています
なんか雪国っぽいな
おじさん勝手に写真とってごめんなさい


Basically Books という本屋さん
ここはおすすめです
イカすポストカードとか植物の名前の本とかあります
レジのところにハワイ版花札、アロはなふだ(勝手に命名)売ってます
ほんとうはハナプア?というらしい
超かわいいです
千円くらい
意味なく大量買いすればよかった


まるいです


たのしげな絵
これは落書きではないよね


プカプカキッチン しっぽがキュートの最上級
キュート税とられるレベル
おいしいと評判のお店
行ってないけど


気になりますねぇ


シェイブアイス!
ますぼんはハワイ滞在中に食べられるでしょうか!?



バス乗り場近くのバニヤンツリー



ここはほんとうに気持ちの良い場所
そのへんでお弁当買って食べてごろごろ昼寝して本読みたい



さっきの木の上
よく見たら人が登っていました
どうやって登ったんだろう
しかも荷物まで

謎は深まるばかりです





近くにファーマーズマーケット

たしかここは水曜と土曜は盛大にやるらしいのです
今日はその曜日ではなかったけれど細々とやっていました




ハワイでもマトリョーシカ
むむむ さては世界征服とか狙っているのかしら
入れ子は世界を救う!なんちって




おいしい野菜のひとびとのむれ




タイ料理屋さんはあたりが多いらしい(ドライバーさん談)


パイナップル?かな


飛べない鳥はただの鳥だ
(飛べます)
しかし全体的にのんびりんこな鳥さんが多かったです


あ、スシ食べてないっ



ブエノ丼…



すてきな看板
「すべての美しい馬」みたいな表現ですね!(適当)

うしろに見える Bears Cofee は
たぶんワッフルで有名なお店です
行ってませんけど



この本屋さんはぶらっと入り
本は買わずにアロハな紙皿買いました



ホームセンターみたいなお店にちょこっと入りました
これまたなかなか楽しい



古本屋さん
絵本を一冊購入
お店の方が「値段はここめくるとあるよ…この本は、2ドル!チープ!」と言ってました(たぶん)
お店を出るときにサイレンが鳴っていて、なんだろうと思っていたらお店のおじさんがふたたび登場し、
「月に一回ねー、こうやってテストするんだよ〜トラブルじゃないんだよテストテスト」
と言ってました(たぶん)

ファーマーズマーケットのほうにもどるとニャンコの店番!


猫は世界を救う!









そんなこんなでヒロの街を後にします

チャーターのドライバーさんに
次なる目的地ホノカアの街まで連れて行ってもらいます
約1時間



目的はこのお店!

CC JON's




緑色の店内とお店のかたの笑顔がすてきなカフェ



…なんですが、やむをえない理由で閉まっていました

さきほど調べたところお店は閉店したそうです
祈ります



街の中心部のほうへ移動
候補にあげていた意お店へ


Simply Natural おいしいと評判のお店

スムージー


スパイシーツナメルト


なかなか英語が通じずに苦労しましたが
お店の方の努力により食べたいメニューを注文できました
どちらもとびきりおいしい



おしむらくは英語力
お店のお姉さんが「サリ、オア、チップス?」と何度も聞いてくれるのだが
「サリ?」「ホワッツ、サリ?」ううんわかんないからチップスでお願いしますという感じで物事は進んだのだが
あとからどうやら「サラダ」のことだと気づいた(ほかに食べているひとの様子を見て)
サリ…
サリ記念日…



おいしかった話に戻ります
ツナとチーズとトマトと、あと甘めのチリソースかな
おいしいので店をやるときは出そうと思います
とりあえず自分で再現しようかな
パンもおいしいのよね




お昼を食べ終わったのでホノカアの街を散歩します


やっぱり屋根が好き



店先にひよこと


子猫
(なぜかはわかりません)



お、ホノカアピープルズシアターだ








ホノカアピープルズシアター

日本人のタニモトさんという方が建てた映画館らしいです
わたしの調べでは、タニモトさんはハワイ島に4つ映画館を建てて自分のお子さんにあげたそうな
前の日の一周ツアーでも古い映画館を何度か見かけましたがあれがそうだったのかぁ


上映予定ですかね



店内をのぞきこむイタい観光客



すべての道よ 海と空につづけ



なんで撮ったのかわからん一枚
たぶん穴につめこまれているティッシュが気になったのでしょう




見たかった廃屋

自分よ もっと引きで写真とれっつーの
がっついた写真はつまらんな〜




そんなこんなでホノカアの街散策終了です

横目でマラサダで有名なテックスドライブインを見ながら帰途へ

途中ワイメアという街を通過して島の西側へ戻ります

大急ぎのツアー、終了時間の3分ほど前にホテルに無事到着
だいたいここで3時




ホテルですこし休憩して
海へ夕日を見に行きます

ほんとうはカメ探しです




カメおらんかね〜



カメの子はいねーが〜



ジャパニーズナマハゲになっていると


わたしの声にインスパイアされて
鳥の頭が赤くなりました

これは近い
カメは近いです




うみがめさんです



寝てます


「スリーピング!ベリービューテホー!」
などとめちゃくちゃな感じでひっそり見守ります

かわいいな〜





そこに行きたいです



ねこウォッチングも欠かしません




夜は同じホテルに滞在している日本人観光客とばんごはん

キングスショップのMERRIMAN'S MARKET CAFE という地中海料理のお店へ
なかなかおいしかったです
こちらは日本語メニューありません
必死で解読です

写真はビール おいしかったです

あ ビール買うの忘れた






帰りにぶらっとクイーンズマーケットプレイスのスーパーへ
朝ご飯とか買い忘れたおみやげなど購入
ここは広くて非常に楽しい

上はなぞのあわび



そんなこんなで三日目終了




(つづく)





人気ブログランキングへ