帰省

月曜日、くもり。



最近の出来事。


・高速バスに乗った。高速道路区間は平気なのだが一般道走行時に若干酔う。
・実家に帰省した。上の兄がなぜか外出中で親に聞いてもどこに行っているのかはっきりした返事がもらえなかった。思春期かしらと思う。
・下の兄が奥さんと子供二人(たぶん小学二年生の男の子と3〜4歳くらいの女の子)を連れて実家に遊びに来た。みなでごはんを食べた。
・3〜4歳くらいは遊ぶのが楽しいのか急に食事をとらなくなるらしい。
・りんごジュースはよく飲む。
・最近のこどもは「ばんごはん」をちゃんと食べなくても「おかし」がもらえるらしい。
・まったくうらやましい時代だ。
・わたしが小学生の頃、おじさんの家にお正月のあいさつに行ってごはんのときに「ジュースとサイダーどっちがいい?」と聞かれて「ま、まさかごはんと一緒にジュースが!?そしてまさかの選択権あり!?」とカルチャーショックを受けたものだ…
・3〜4歳の姪っ子は最近じゃんけんができるようになったが、じゃんけん後、どっちが勝ったのかはわからないらしい。
・姪っ子はじいちゃん(わたしの父)が嫌いなので極力顔を見ないようにしている。
・どうしたものか。
・新聞には町のあちこちの放射線値。
・朝4時からテレビ閉会式大音量@実家
・閉会式で映画エターナルサンシャインに使われていたミスターブルースカイ?という曲が流れてなんかうれしかった。
スパイスガールズのあの曲(「ハーベリベリボー!」みたいに始まるやつ)って吉幾三さんの「ハーテレビもねえ!」に似てる
・というかほぼ同じ曲



改めて聴いたらスパイスガールズの曲は全然「ハーベリベリボー」とは言っていなかった
しかし似てますね!(まだ言うか)
コラボしたらいいのにね



・オリンピック終了
・わたしの関心はねこのオシリンピックです。
・トイレがまた壊れる(水が流れない問題勃発再び→直った)
・こんなにしょっちゅうあちこち壊れるものなのだろうか。
・インターホン不良、エアコン誤作動(勝手に運転してしまう、水が漏れる)、鍵が壊れる、トイレの水…(この部屋に来て一年とちょっと)
・一部屋空いて隣の部屋の住人いつのまにか引越し(最近は入退去時に挨拶するとかいうのは古い常識かしら おいらわかんない)