伊勢旅その6

伊勢旅その5 - ますぼっくりヒロイヨミ日記


こちらからの続きです。



無事帰宅しました

伊勢、楽しかったです




餅菓子!

くうや観助餅と赤福

おいしいです


このくうや観助餅は入手が大変でした…
ガイドブックを見ながら、売っているはずのお店に行ったら売っていなくて、
完全に間違った情報でした…
お店の方に聞いてウロウロ探しました

そんな紆余曲折ありまして、なんか食べるのが感慨深かったです



干しで残念な感じになっていますが、初日に行った本屋さん、メリーゴーランドで買いました
ミロコマチコさんのキッチンクロス!
額に入れて飾ってもステキですね
(普通に使っています)




さて、無駄に長かった伊勢旅記録もこれでおしまいです。

伊勢参りする日が自分に訪れるとは思っていませんでした。
皆様ご存知かと思いますが、私、あまり信心深くないのです。
パワースポットとか、まったく興味ない…







神様!と思う瞬間が人生のうちで何回かあると思います。
わたしの中で、最近「神様!」って思ったのは、


村主章枝選手のスケートを見たとき
・父の首の骨が折れたとき
・ビビネコ・ビビッターが手術のとき
・富士山を見たとき
・飛行機に乗ったとき


なのですが、今回のお伊勢参りでは見えない誰かに向かって何かを感謝しまくってきました。


何かに向かって祈り続ける、何かに向かって謙虚になるって難しいです。
しかし、今回、神社ってなんかいいなと思いました(そんな感想かい!)

自分の中を整理するというか、神社で手を合わせているときって、何も考えていない状態に近いような気がする。

そういう状態が少し新鮮でした。


近所の神社にも行ってみようかしら〜と思いました。



この辺で、伊勢旅、完。